
容姿との折り合いの付け方

自分の容姿とどう折合いをつけていけばいいのかが私には分からない。そのために、簡単に絶望する。だから今短期的に借りている部屋に置いてある鏡にはタオルがかかっている。不意打ちで絶望するのを避けるためだ。私のコンプレックスは肌荒れ。それも精神状態と直結しているようだ。化粧品や化粧水を一変してみようかとも思ったが、あまり意味がないと悟った。何故なら私の肌荒れは明らかに精神状態の影響を受けているからだ。

 

二週間、予定より前倒しでハワイに戻ることになった。最近、具体的には、大学生留学グループとの仲が不穏になってきてから帰国ラッシュしている。あの団体は数の暴力だと思う。それは置いておくにしても、そろそろ本当に自分で訳が分からなくなってくるし、呆れかえってくる。そして、早くも悔いている。その団体はもうすぐで日本に帰国する。だが、正確にいうと8日は、少なくとも顔を合わせてしまう予定になる。私には自己破壊願望でもあるのか?影口、嫌味(聞こえるようにだったりだとか、色々)は数か月程前からあったが、これは悪化するのが目に見えている。そろそろ容姿についてとか攻撃されてもおかしくない。もしかしたら、前から言われてるかもしれないけど。悪口は嫉妬からだと言い聞かせるしかないんですかね。ちょっと限界っていうのもありますけど。まぁ、おかしいのは分かる。お前らのせいだという大義名分があろうと、はたから見れば私が奇行を繰り返しているだけだともいえるからだ。そしてものすごく会いたくない人物が存在する。二週間で皮膚病にならないか心配だ。これでも今の帰国中にマシにはなったから。

 

とにかく私は今、人生迷子だ。最近親から強い勧めがある。それは、現地の短大に進学せず、今の学校で四年制大学もしくは(これは想像が難しいが)大学院への入学資格を取ってから、現在休学中の大学(日本、もちろん)に復学するというものだ。正直なところ、この案に惹かれている。すべては結果論でしかないから、終わってみないとどちらが正解だったとは言えないのが非常に難しい。何も決まらないのだ。意志がないから。

 

私は高校を中退している。それもあって、英語がめちゃくちゃできるとか、国家資格があるとか、そういう条件の下でないと就職は難しい。上達しさえすれば英語は武器になるかもしれない。上達しさえすれば。が、自分の過去を思い返したとき、取得できるか全く不明の種類の違うビザか市民権を考えるよりはやはり、日本の方が現実的だといえる。

 

長々と、自分のブログ内でも迷走している。

 

 f:id:iwillforgetsomeday:20170330172115j:image

惑星ロリポップの地球です。少しでもグローバルな気分を味わいたくて舐めました。空に掲げるような写真を撮るのが大変で虚無を感じた。平日の昼間ですよ。

 

 f:id:iwillforgetsomeday:20170330172029j:image

これはパニエというそうです、ゼリーなんですが中身のフルーツが缶詰じゃなくて本物っぽい。強迫観念発揮、摂食発揮で手に入れた品ですが綺麗で美味。

 

ところで、エグチ、バベポ、ハムタス、チキチーの存在を覚えている方はいらっしゃるでしょうか?最近は”ヤッキー”の登場と共に、”バベポ”は発売停止だそうです。これらの何とも印象的な名称はマクドナルドのハンバーガーの名前です。発狂バーガーですね…。特に”エグチ”にまつわるエピソードは、涙と笑い無しには読めません。

これはマジな話、2日前かな、これらの発狂バーガーの存在を突然思い出した私は、リズムをつけてハンバーガーの名前を連呼し、踊りました。母の前で。”世界平和世界平和”のフレーズも挟んでいたように思います。一種の抗議行動かな…。抑圧された自己、的な…。

f:id:iwillforgetsomeday:20170330171939j:image

背景の擬音にも是非ご注目下さい。

 

やはり食事は大事ですよね。なんといっても、三大欲求だし。